ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

向き合う覚悟

f:id:sho_trip:20190125101156j:image

 「そのままの20年でいいの?」


昨夜、友人から問いかけられた言葉。

いいわけがない。


「じゃあ、覚悟を決めなよ。」


……うん。

 

彼女とは秋田の親友繋がりで友達になった。
東京在住で素敵な価値を次々と生み出しているブランディングデザイナー。
ちょっと言葉は荒い?wけど、本質的で優しい仲間想い。

先日こんなツイートをした。


彼女も、事業パートナーのゆりさん(@funifuniyuri )も、僕の弱さや黙っていたら僕が逃げそうな現実に向き合うようストレートな言葉を突きつける。

 

だからこそとても信頼しているし、大好きだ。

 

それは僕のことを想ってくれているから黙っていられないし、感情剥き出しで向き合ってくれているんだとわかっているから。言葉がキツくてズバズバ突き刺さるので凹むこともあるけど笑

 

ここ半年での気づき。
僕は誰か好きな人の為なら尽くしたり、環境を提供するのが得手なのだけど、自分のこととなると消極的で受け身だったなってこと。
それだけじゃない。人との向き合い方、思いやり、想いを汲み取ること、いくつもの足りないことや弱みに気づいた。


気づかせてくれたのはパートナーのゆりさんだった。


とことん向き合ってくれる人がそばにいるから、わずか一年弱でたくさん成長できたし、出来なかったこと、足りなかったことがひとつずつ出来るようになっていった。
真っ直ぐに向き合ってくれる人がいてこそ、僕は進化できるし、成り立っている。
それを知った。

だから大切にしたい。


これからまだまだやりたいことがある。
守りたい人、一緒に夢を叶えたい仲間も増えてきた。

 

「じゃあ、覚悟を決めなよ。」

 

どうやら僕が今年立ち向かうべきテーマのひとつは『覚悟』のようだ。
覚悟を決めて、前に進みたい。

shogo 

www.tsumugulog.com